« March 2005 | Main | May 2005 »

April 30, 2005

ぶらぶら札幌(再編集)

たまには札幌でもぶらぷらしようかと思い家を出る。計画なしで歩き回る楽しさ。

まずは秀岳荘、登山用品のバーゲンに出向くと店にはお客一杯。(^o^) 今回は西洋かんじきの購入と考えていたがなぜかお客が列をなしていた。品定めに走るが鉄枠のかんじきはやはり20,000円クラス、プラスチック系だと値段はもすこしリーズナブル。5分ぐらい迷った末に今回は取りやめとした。荷物の分量考えたらもう少し大きいの欲しかったから。(^_^;) あと、隣の夫婦が五月蠅くて考え集中出来ないし。(笑)旦那も奥さんもテンション高~。 バーゲンだから?

で、2件目は札幌ヨドバシ・カメラ、写真加工用ソフトの探索。物欲しそうにフォトショップを眺めてくる。今年最大の目標!フォトショップの購入!って、使いこなせるのか?俺! 先日、社内で某社・宅地分譲地広告(南幌ではない)でよく見かける土地に「こんな家あったけ」疑惑が判明、この土地にはあーんな家とかこーんな家でX社系だよね。てはなしのなか「フォトショップ疑惑」が発生した。(^_^;) 「フォトショップで家も建つ」(笑) チョットした宣伝広告や地区再開発ならCGとかでは使われているけど身近なところで建っていない家が建てられるていると妙なツボに入ってしまってみんなで大笑いした。なんか面白そうと感じてしまう。昔「首都移転・稚内」て喚きながらシム・シティーで稚内市の地形を作りだしたら(たぶん)ロシア産のゴジラに荒らされていったことを思い出す(本文に大した関係なし)

3件&4件目 タカラのショールーム&INAXのショールーム。 TOTOは遠いので次回。
デザインとか流行りの器具を見たくてお邪魔する。係員も最初は「これから、建てられるのですか」て聞いてこないところみるとなじんできたかな? 昔は駅の側にナショナルのショールームあったけどどこいったのかなー。

百貨店 三越。東京や大都市ではブルジョア層の代名詞だが極北の地方では普通の百貨店の一つ。でも品揃えはよい。特に高い物(笑)。センスはさすがである(当たり前か)。個人的には仕事着のワイシャツは三越のオダーシャツ、でも(巨人優勝セールとか)2着セールで10,000円。いいよ最高!仕事着以外でも。OK。個人的には三越・東急・大丸。丸井もいいがいまいち欲しくなるものがない。がんばれ丸井、個人的には食品売り場・いいぞー。

で、帰宅。普段帰宅が遅いので外食ばかりなので自宅でごはんの食べられるありがたさ。母に感謝。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 29, 2005

仕事終わって一杯。

札幌市とか北海道とかの委託作業が無事終わり職場ですすきのへ繰り出す。
月末ということもあり久々の混み具合。
刺身などつまみつつ世間話など。キーワードやっぱり「不景気」(笑)

DVC00018


で、本日二日酔い。(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2005

4月末はいつも

 DVC00009
移動時期も一段落、28日の大量の鍵引き渡しが終われば、GWを迎える。賃貸住宅業界にとっては気の許せない時期となるこれについては別の機会にお話を。
 
 本日は久々にピックな苦情が一つ、「団地で宗教的な太鼓を鳴らしていて困っている」 で、現地の管理人に電話を掛けて状況を確認するがのどかな団地は鳥の声のみ ?(-_-)??  管理人に詳しい事情を話すと「言ってきた人、匿名でしょ? ○○さんでねノイローゼなんだよね 有名なのだよ」てことで、彼女の頭の中で鳴り響いている事項らしい。 去年も別な団地で神のお告げで団地の芝をスコップで掘り返し逃げ出したり、「怪しい電波が空から降ってきているのが見える! 何とかしてくれ!」とか、(-_-)  北国にも体感できる本格的な春がやってきたみたいだ。この業界はこんな苦情が出てきて春を感じるのでごさいます。(笑) ○○さんの回復を祈りつつ合掌。(個人情報?ハテ)
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 24, 2005

雪解けドライブ。

家族で太平洋側の海岸をドライブに行くこととなった。苫小牧を抜けて海岸沿い夏の甲子園で有名になった駒大苫小牧高校の側を通り虎杖浜や登別へと来た時、
「そういえば2、3年前に苫小牧ある出光のコンビナートのタンク燃えたよね、あの後どうなったのかな~。」と激動母の質問により「そう言えばそうだな」と激動父より指令がくだり苫小牧に引き返し出光に行くこととなる。 出光コンビナートは炎上後4ヶ月後の春先になんとなく家族の話題により行ってみることとなった。当時の豪快にひしゃげたコンビナートの写真はもうないがとなりのタンクに火がうつるかどうかヒヤヒヤしながらみていた。
P4240007777

で、今はこれ。奥にあるのが焼けたコンビナートだが今は完全復活とお色直し中でした。
臨海工業地域は車はいないし広々しているし海はあるしで海岸でぼんやりして鵡川、早来町を抜け穏やかな日曜が過ぎていきました。P42400099

で、苫小牧の三ツ星で買ったおだんご。疲れた身体にはあまいもの(^^)/
P424001222


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2005

朝なので(再編集)

DVC00003
休日出勤。寝起きは良い方なので夜更かししてもすんなり起きれるす。
本日は午後出勤なので秀岳荘というアウトドアショップに行って山岳用品のチェックなとして出勤予定。
ゴールデン・ウイークは今年も山三昧かな・・・・  

今年は登山仲間より歩くスキーを薦められていたが結局購入できず、西洋かんじきでも買って残雪春山登山と思っていても仕事に追われズルズルと流される。(T_T) 営繕屋の社長が「激さん、山スキー買ったさ、郡別岳行ったさ」とか言われると山のガイドマップ持って探しまくる。そうそう登山保険も準備しなきゃ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 17, 2005

市場調査

DVC00006
本日の空知地方は雪がほどよく降ってました。でも強い雨もふりました。現地でおセンチな気分。

自分が今の会社の販売傭兵部隊にいた頃。成績良かったかのが南幌町の分譲住宅販売でした。当時はまだ景気が悪くなかったので近隣周辺でそこそこ売れて数字だせました。それから、会社に拾って貰ってマンション販売やっていたころ疲れていたら車飛ばして秘密の場所でボーとしてました。個人的には土地付きの住宅派。マンションあんまり好きじゃない(T_T)。
気が付けば、この町並みも少しづつ出来上がりました。人が住み着き、商業店舗ができはじめてきたら今の季節と同じよに芽が出てきた証拠です。多分この町は「あぁ町なんだ」と意識するにはあと10年はかかるでしょうが。原野みたいなところに人が住み着いて家が増えていく様子と人が行き来する様子を見ると「俺も年?」感じます(笑)。
で、近隣の住宅みに車を走らせ他社のモデルルームへ。「家って、パソコンの購入と同じだよね」と余所の販売員と仲良くなっちゃう。(笑)

家持っている人へ 大事に使ってね。(笑)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2005

なぜか職場では

風邪が流行っている。
引っ越して早々、全員が現在風邪引いている。
空気が逃げ切れないせい?窓が無い中側の部屋のせい?
う~ん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2005

お花見

DVC00002
本日は休み。北海道は花はまだ咲いておりませんが植木から落ちた花を水に浮かべ咲かしてみました。一足先に花見でございます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 10, 2005

仕事終わり 家路に向かう

0123456789
平成17年4月9日の雨の大通り。
写真はぼけて・ぶれた状況ですが札幌は遅い春の訪れを告げる雨でございます。雪溶けて芽が出るための雨。春こーいー。早くこーいー。


てことで、本日は雨の中ドライブでも行くことに。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 01, 2005

とうとう討ち死にする。(仕事)


31日は超激務 まぁー毎年だけどね。
でも今年は住宅の鍵引き渡しからなにから全部ひとり、独り、ひとり。
で、さらに会社のリストラ計画が発表され従業員の気力ダウン。親会社が赤字で倒産秒読み前状態となる。
だって我が社の従業員が13人+役員3人で我が社の監視団が15人、監視しすぎだよ(笑) 本社に送る資料作
りで手伝わせさせられたり営業計画停止させられるし、トップセールきちんとしないし3月31日に「人生掛ける会社
でないからやめるなら止めない。」て仕事あればもういないって。
だめなトップはやっぱりだめですね(あたりまえだが)専務はもう一年で本社帰るけど責任とらされてりすとらだぞ~
 コンサの伝道師もいいけど。

てことで、求人広告でもながめて午後は過ぎていく。
デイ・トレーダーにでもなるか・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »