« July 2005 | Main | September 2005 »

August 29, 2005

謎の泡。バブル・リバース編

本日の朝一番の住宅事故。友人で入居者A山(仮名)より。
「トイレから泡が吹き出してきました。」Σ( ̄ロ ̄lll)
要点、入居者A山(仮名)はトイレからプチプチというクトゥルフ神話によく出る表現で聞く音が聞こえたので狂気発狂を覚悟で覗いてみたらトイレの排水溝より大量の「泡」(邪悪な意図の感じられない)が沸いてきた。泡(邪悪な意図の感じられない)はみるみる廊下に吹き出し玄関口を占拠した。要求はなく沈黙を守りながら10分後姿を液体と変えていった。(うぇー!)

検証
早速、某高層管理協会と工事店に連絡し「謎の泡」(邪悪な意図の感じられない)を確認。トイレから発生した泡なので消毒部隊も一緒に行く。

どうやらどこかで「強力!泡で汚れ落とし!」とか言う強発泡力の洗剤を流した際に建物の排水管内で流れきってない状況で上から流れてきた水により狂発泡。建物排水管を掃除しながら手近な出口よりあふれ出たもよう。まぁー、いろいろ考えられるけど。

対応
張り紙で「発泡の強い洗剤の使用はご注意ください」てことで。
古い団地だったので排水管取り替えて大きい管とも思ったが費用を簡単に見積もっただけでめまいがしたので張り紙のみでしばらく様子見。

久々スリリングな謎の事件でした。

A山(仮名で友人)ちっ曰く、「部屋、クリーニングしてくれるんでしょー」と涙目。(笑)
クリーニング単価より張り替えの方が安いので子供さんとみんなで「我が家の夏の思い出」称し「謎の泡」(邪悪な意図の感じられない)の通過したフローアータイルを壊してくる。ベキベキ。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2005

「容疑者」見に行く

やっぱりビタミン不足だったみたい。なんか体がスムーズぽっい。
昨日の日中は流行の「鬱病」かも、とかとか思いネットの中を少々駆けめぐった。
今更ながら適度に発散は必要なのであるな、

と、新しい刺激を求めて朝イチで札幌ステラで「容疑者 室井慎次」を見てくる。
発券所のおねいちゃんに「踊る大捜査線・・・・・・・」というと
「容疑者ですね。」といわれ「大人容疑者一人」と怪しげな受け答えとなる。

ネタばれになる部分は書かないけど見せ所映像的に話の進行とそれに対峙するものが必ず映写されているのがGOOD(読んでもストーリーに関係ないから安心してね)。
「男、室井慎次」の重量感とを楽しんでください。あと、渋い哀川翔。
終わった後、前に座っていた女子高生がメロメロになっていたのが印象的。(笑)

下はねたばれっぽい感想は後日領地にてお披露目。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2005

なんか風邪ひいた

金曜日に会社休んでからずーと寝ている。
昼前にちょっと起きてお返事カキと来週の知床登山の準備。
夕飯後、アリナミン錠剤飲んでボーとしている。ビタミン不足っぽい

なんか気力がわかないんだよね・・・・・

「倒れる前に先に倒れろ」の信条どうりすぐ布団の中に倒れ込むことに。

そういえば、今日からか踊る大捜査線「容疑者 室井慎次」治して行かねば。!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2005

ある日の日常(駄目day)

 朝一番の苦情、修繕費がの支払いがなっとくいかないとのこと、畳かなクロスかな安くすむ修繕からするように現地には言ったつもりだが揉め事を聞いていくと退去時にトイレの便座のウォシュレットを直したときに引渡時と違う便座を取り付けたとのことでった。「O型?U型、在庫あれば・・・」と思ったが現地担当者より「赤い便座」とのこと。(^_^;)あるんだーそんな便座ー。 退去者の入手先まで聞かなかったが備え付け備品の変更はするつもりがないので修理費請求とした。(当たり前か)

本日は「赤い便座事件」よりなんかしゃっきりしない一日でした。

こんな日もあるさ!

帰ってはよねよ。m(_ _)m

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 21, 2005

駒沢苫小牧優勝おめでとう。

遅ればせながら。
昔は岩見沢の方が強かったが南北海道に登るのがやっとだからねー
この偉業は感服だね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2005

石焼き芋鍋

昔、糸井重里のHPにあった自分で石焼き芋を作るというのがあり「石焼き芋の壷」をとなく思い出したから探してみた。
で、札幌西武ロフトの家庭用品コーナーへ行く。係の人に聞いたら「いやー、そんなのないですねー、かんべんしてください。」と突き放された。(笑)
糸井さんはロフトとハンズで一づつ購入したとのことでロフトが親切に探してくれたとのことだが当てが外れた。
で、大通りの東急ハンズまで行くのが遠いので隣のさっぽろ東急デパートに行った。
恐る恐る家庭用品コーナーで聞いたら、「サライの店」(月刊サライで扱ったセレクトもの)に置いてあるとのことであっさり見つけた。(笑)
早速購入、値段は4,200円といい値段だ。自宅で母の立ち会いで箱を空けてみる。
P8160002

P8160003

P8160005
母曰く、「使わなくなったら、生け花の鉢にしたい」とのこと。(-_-)
今晩にでも献立を考えてみることとする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2005

墓参り完了

車で3分の場所。思いっきり近所で昔は双眼鏡で見えていたので「遠隔参拝」と称して双眼鏡越しに感謝の念を発していた(笑)
激動の朝は早いので6時30分自宅出発!→ 6時45分終了。 墓地はそれでもまばらに人が来ていてチョットしたお彼岸日みたいだった。ちなみに我が家は全員バラバラで行くし親類も集まることもない。読経は仏教系の学校出身なので自分で好きなお経を暗唱し出来るしーー、お寺のつきあいは祖母がやっているので問題なし!(笑)。
まぁー、坊さんが学校の先生だししかも檀家だからなー(苦笑)。手伝って将来院号でも貰おうかしら(罰当たり)
友人達も職場近くの官庁街にみんないるから改めてお盆に会うことはしていない。コミケ出立組もいるから誰も居ないぜーー。


(´-`).。oO (今日は札幌でも行ってぶらぶらしてくるか)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2005

お盆出勤にて

事務処理のため出社。
だが、午後からは作業を終えた掃除のおばちゃんと談話に勤しむ。
なかなか会うことがないテナントで入っている会社の話やゴミ出し方などおばちゃんが掛け持っている他社のビルの話など、果ては日本の政治・経済・介護・怪談まで幅広くおしゃべりしてしまう。
だいたい毎月イチから二ぐらいで「話し好き」同士で話してしまうのだ。
おばちゃん曰く「最近は不機嫌な年寄りと公共精神のない母親が増えた」とのこと、先々不安なご年配の方や忍耐が限界でも発散方法の知らない育児にてをやく母親など、視点が違うといろいろ考えさせられることが多くいつも参考になる。
また、わたしの「話し好き」仲間では地下のボイラーのおじさん方や警備員の方など時間帯の違いや目の付け所の違いで人の評価も違ってくるのだと改めて気が付かされた。自分たちの活動を見守る縁の下の力持ち様方に感謝!

(´-`).。oO (悪いことは出来ないな>笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2005

今年も行けなかった大通りのビァガーデン

夏の大通りビァガーデン、今日で最後だった。(T_T)
さきちゃん方と行く予定だったが営業先から帰って社内の会議に引っかかって気が付いたら7時だった。(T_T)


風呂上がりに自宅でアサヒビールを飲む。今日の会場はモルツだったけど。(^_^)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2005

夏はラムネだね。

 昨日は海水浴でごった返す浜益村まで行ってラムネを飲んでくる。山好きで平地育ちの激動だが、ラムネ=海というよくわからない図式DNAを秘めている。小学生前によく堤防に座りカラカラとビー玉の入った瓶を海を見ながら振っていると妙な幸せ感じていた(自己満足)。昨日は車も人もごった返しなので厚田村の海が見れるところでカラカラと瓶を振って帰ってくる。

●明日から会社まわり
 賃貸住宅の空き室が若干増えてきたので自転車で飛び込み営業活動開始。今年のコミケは事実上中止となる。「あっちいけー」とか「もーうー来るなー」とか言われるがこれが飛び込み営業の醍醐味てやつで基本は「走りながら考える」。天気は暑そー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 07, 2005

徳舜瞥山、ホロホロ山 睡眠不足は大敵

暑くて睡眠時間は2時間。全員から顔色悪と言われたが体調はそうでもないので登り始める。

90分が110分くらいかかった様子で山頂。大快晴溶ける。トロトロ。
花は終わった感じがするが小さくて可愛い花が目を楽しませる。(写真は後ほど)
P17horohoro

徳舜瞥山は制覇出来たが隣のホロホロ山は体調悪化でリタイア、山頂で寝てました。(笑)
P17horohoro3

風が気持ちよいですが暑い!気温は32度くらい、帽子忘れて頭痛が少々。

P17horohoro4
P17horohoro2
去年の台風で薙ぎ倒されて土砂崩れで木道も豪快に流された後です。基本的に岩山系に土が積もり木が生えた山なので土砂崩れに弱いですハイ。家を建ててはいけません。

下山後の温泉は最悪、野口観光のホ●ホロ山荘、館内のエアコンは切れて停止、当方以外の日帰り客はブーイング状態ホテルのフロントとなにやらもめていた模様。会でももう行かないこと決定。脱衣所では汗が引かないまま外で涼む状態、建物屋としては継ぎ接ぎ建築っぽいし冬向き(笑)。

中山峠で久々に名物「あげいも」食べる。「激動は腹が減っているのか」とヨシさんと2人でパクパクと食いついていました。(大笑) 後で考えてみたら消耗しきっていたみたい。あー ビールほしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2005

夏休み月曜

今年は前半とることとした。
本来はカムイエク山に登って下りてきた日なのだが朝の天気予報を見たら十勝地方は大雨洪水注意報だった。行ってたらもう一日足止め食らっていたな。
で、今日はぶらぶらして明日雨竜沼湿原か海でも行こうとしたが雨との予報。天気に愛想尽かされた夏休みだな。
で、明日は早起きして稚内までドライブに決定!みそ汁に入れる岩のりでも買ってくることとした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »