« August 2005 | Main | October 2005 »

September 30, 2005

涼しい季節

月末になったせいかすっかり秋風。
東京はまだ真夏日が続くとのこといいなー。
大雪山は初冠雪とのこと大雪高原温泉は今年も行けずじまい。
十勝岳は今年は今頃紅葉時期とか。
あたしゃまた風邪で布団の中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2005

健康診断

特に何もないのだが体重が年1キロずつ増加傾向で指摘された。
「全ては体重からですよ」と思いっきり言い切られた。
バリューム飲んで宇宙遊泳をするが、レントゲン技師の方のかけ声がカメラマンに匹敵する。
「ハイ、右向いてー、胸だけ正面、いいですねー」から始まり「右回りで2回転、胃のバリュームを回して撮影しますー」「ハイ、良い姿勢ですね、ナイス・ポーズ!」と笑った瞬間ゲップがでてしまいそうでした。

(´-`).。oO 運動量を増やすかー ダイエットだな。 あと登山回数増やすか。(休みとれるかだな~) 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2005

思い出話

先日、昔会社の重要プロジェクト(2件同時進行)に一緒に仕事に従事したスタッフと約8年ぶりに顔会わせることとなり当時のお礼も込めてメンブロ・ディ・サローネで晩餐会をした。
安藤シェフにメールで予約と予算を伝達してコースの準備OK、当日は美味しい料理に舌鼓を打ちながらプロジェクト当時のエピソードやその後のよもやま話に花が咲く。よく係長(建築技術系まともな人)と意見が合わない時はつかみ合いの喧嘩をしたがお互い単細胞なので和解も早かった。プロジェクトは2件とも大成功し賞賛を浴びたが同僚や先輩、高学歴な後輩からは妬みや反感もかった。いつも人間関係は難しい。
で、食べたもの。盛りつけが悪そうなのは写真とる前に箸付けたから。写真が下手なので比較的旨くいったものだけ掲載)
pizza_della_specialita
spaghetti_al_scapi
torta_di_frutta_cotta_e_misto_bosco_con_gelato_e_sorbetto

ピッツア ボンバ プロシュート (温かいく爆発して膨れ上がっている生地の上に生ハムのプロシュートとルッコラを乗せた前菜)
静岡沼津漁港産スカンピのスパゲッティ
コンポートにしたフルーツと木の実をパイ地で巻いたパイ


相変わらず北海道の建設業や設計業も厳しく、現状をしりつつ現場をないがしろにし部下を病気に追い込む腐った中間管理職にはどこにでもいるみたいだ。今はしっかりした経営者やリーダーと仕事が出来るのは奇跡的なことだと再度実感した。やはり身体が資本でございる。あと、「父親って定年過ぎると性格変わるよね」と共通の意見、頑固者属性「こまったちゃん」とクラス・チェンジしてしまう(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2005

国勢調査

団地の調査票配布などの関係で調査員が会社に来だした。

その内の一人がいきなり「おれの調査する団地には入居者の表札が全員キチンと出てない」などと怒鳴りだした。(-_-)
入居条件などに「表札を必ず掲示すること出さなきゃ退去」とか無いし、女性だけの家庭や悪質な訪問販売などに気づかれないようわざと出してないところもあるとか説明するが「統計への協力は国家への国民の義務」(大笑)とか言いだし我々に掲示させろと圧力をかけてくる。(大笑) 調査は協力するけど個人情報やプライバシー問題にかかる部分はこちらからは伝達が出来ません調査対象の本人から聞いて下さい~的にやんわり言う。15分くらい粘られたが諦めて帰った。やれやれ。
時々いるのよねアルバイト調査員が国家権力を握った瞬間に豹変する人が。(笑)
自分は神の力でも手に入れた的に人を見下す年配のおじさんとか。
そんな人調査員に任命しないでほしいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2005

流離いの靴磨師

官庁街に近い我社にもその老翁はやってくる。
「はいはい、皆さん革靴だしてくださいねー」との言葉で我社の社員がもそもそと皮靴を差し出し磨いてもらったり修理のアドバイスを受けたりする。
年長の人たちとは顔なじみのせいか「おじさん復活したんだね-」とか「道内どこまわってきたのさー」談笑に花がさいている様子。
我社も150人いた時期には半年や年一くらい来てたのだがさすがにもう来ないかな思っていたが、やはり来て頂けるとうれしいものだ。
その老翁のお名前は知らず(聞いたのだがすぐわすれる)自分では「さすらいの靴磨師」と勝手に名付けている。
靴クリームの実演販売と言ってしまえば一言だが飄々と人の中に溶け込む技術がすばらしい。去り方もね。そして扱う商品も一種類しかなのがいい品物である。通常の店では扱っていない品物で札幌市内でもなかなか取り扱ってない代物である。値段も高くない。
「靴磨きが趣味」な激動父も老翁の扱う靴クリームを所望する一人。「来たら5個くらいまとめて買ってきて黒・白・茶色・灰色!」といわれるが今回は自分一人で買い占める訳にもいかなのよね。(^^;)
その商品もインターネットで検索すればすぐ手に入る時代になってしまったが、「今度いつ頃くるんでか?」との問いに曖昧にしか答えない風貌とその商品と老翁がくるのを待ち望むことに昔の「行商さん」というのを感じる今日この頃でした。(現代版とらさん?しかもリアル でも、奥さんいるっていってたなー)
ちなみに今、クール・ビズを実施しているところが多いので秋口まで休んでいたとのことでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2005

連休はねー、

賃貸住宅管理って連休てあんまりやすめないすよー。(今も会社で書いている)
それは「夜逃げ」があるから。まとまった休みって家族が引っ越しするのにちうょうどいいので
家賃滞納したあげくに出て行くのさー。近所の人に何気ないかおして「主人の転勤で・・・」とか
サラット言いながら。(笑)
団地の管理人から不審者の話聞いたら現場に直行して荷物押さえて、行き先聞き出し部屋
の補修費と滞納分の交渉しなければいけないノヨ~。
毎回毎回あるわけではではないがその度に呼び出されちゃうのよね。
本日は休日出勤で業務しながらその待機です。ながーい一日です。
無断退居が無いこと祈る。(ー人ー)(合掌)


| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 17, 2005

恋のマイヤヒ

先日、札幌のビックカメラのポイントが貯まったのでワインでも交換しようと思ったとき。たまたま街頭プラズマテレビで見てCDを衝動買いしてしまう。
帰りの高速バスで聞きまくり自宅で【マイヤヒーFLASH】を見て自ら洗脳完了してしまう。(笑)

  マイヤヒー    マイヤフー   マイヤホー
    ∧_∧      ∧_∧      ∧_∧
   ( ・∀・)     (. ・∀・)     ( ・∀・.)
  (;;"~゛;;;~゛;; )))  (;;"~゛;;;~゛;; )))  (;;"~゛;;;~゛;; )))
  . ミ;,,_,,;ミ,_,,;ミ    .ミ;,,_,,;ミ,_,,;ミ    .ミ;,,_,,;ミ,_,,;ミ


   マイヤヒー    マイヤフー   マイヤホー

   ∧_∧      ∧_∧       ∧_∧
   (・∀・ )     .(・∀・ )     (.・∀・ )
((( ;;"~;;;"~゛;;)  ((( ;;"~;;;"~゛;;)  ((( ;;"~;;;"~゛;;)
 . ミ;,,_,ミ;,,_,,;ミ      ミ;,,_,ミ;,,_,,;ミ      ミ;,,_,ミ;,,_,,;ミ

↑スパムについていたもの。

仕事中もこのフレーズが頭に残り「飲ま飲ま☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ!」状態。
自分だけパラダイム化してしまい入居済みの部屋の申込を受けてしまい走ってお客を追いかける始末(凹)。

でも、癖になるフレーズである。
「飲ま飲ま☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ!」

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 15, 2005

自販機騒動(おわり)

先日の自販機の話。

翌日、アサ○の自販機に飲み物入れている請負店が間違えて別の商品入れたとのこと。
その店はアサ○の他にサ○トリーも扱っていたので混同したとのこと。
総務部では電話連絡して知っていたが役員報告のみして下々のもには伝達が回ってこなかった。(怒)
やれやれ、無事解決。

ビールでも出てこないかなー(爆)


「こうにゅうしゃだいいちー」この日を境に総務部長とタイマン対決に至る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2005

自販機騒動

会社にあるアサ●飲料の自販機。自社の入っているフロアーに総務管理で設置している。

で、朝は激動は主にワンダ・ブラックを買っているいるのだが後輩が「若武者」押したら「伊右衛門」が出てきた

と報告があった。専務は「毒入りかもしれないから飲むな!」と気を遣っていたが後輩は気にせず飲んでいた。

早速、チョット遠目で見ながら同フロアーの購入者を見ていたが確かに「伊右衛門」だった。(笑)しかも当人は

気が付いてない。一様事件があったら怖いので購入者には一言告げておく。

 まぁ、売り切れになっていてもなかなか補充されなかったしているが「まぁいいか」と上層部の見解なのだか不安なので原因さがしは続けていく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2005

選挙いきました。

床屋帰りに清き一票入れてきました。

今回は投票所に若い人か゛目立つなー

テレビも特番ばっかりだし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2005

知床登山後

今も仕事に追いまくられる。ヒェー。

羅臼岳、硫黄山登山は約17時間歩きっぱなしの縦走となり疲れ切った。ヒェー。

会社からは宴会中に仕事の電話かかってくるわて大変だった。ヒェー。

雨の予報VS伝説の晴れ男 対決は伝説の晴れ男S氏の勝利。その2日後台風が来る。(笑)

縦走報告は後ほど。m(_ _)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2005

知床登山

出発直前になりいろいろと仕事が舞い込んだりしてくる。(゜ー゜;Aアセアセ 

管理規定の変更話とか販促話とか提携話とか眠っているものが鎌首あげた感じ ( ̄へ ̄|||)

2日移動日で3日縦走強行軍。

雨の予報VS伝説の晴れ男 S氏を連れていざ出発。

準備今から・・・ (T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »