« October 2005 | Main | December 2005 »

November 27, 2005

復活なのかな

ブログなどしばらく休んでいた。
会社はキチンと行っていた、姐は話で大変さ。ウチは当然発注出していないが団地の住人から質問がくるから答えなければならない。改めて建設業てめんどくさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2005

塩谷丸山 登山

今年の夏山登山会最終日。遅い集合時間で各自マイペース登り。身体鍛える肉体派や風景写真を撮りだめしたりと皆様ゆっくりと歩きだす。 天気は雨や雪降りと言われていたが案外風の無い曇り空、今までの中でも穏やかな日であった。 久しぶりに小樽と余市が同時に見えたりした。 そして下山後、小樽は花園町の銭湯にて今年も汗をながす。常連さんの多いお風呂屋さんのせいかマイ洗面器やお風呂セットを置いてく数が多い。都会の風呂屋はたいていは一週間目には捨てられのだが。私も去年捨てられずに置いていてもらった口である。(感謝)温泉もいいが小樽のような古い町の古くからの店はありがたいといつも思う。
今年の宴会場所は「ニューわかどり」。 飲み放題ではないがおいしくビールが飲めた。ついつい飲み放題でない場合は幹事は飲み代の勘定を気にしてしまうのだが話題が「退職後の過ごしかた」(あたしゃまだまだ先の話)とか「もとの鞘への収まり方 夫婦編、友人編」と年齢の甲を重ねた方々のありがたいお言葉を頂戴し。お開きとなった。
個人的にはこっそり冬山登山を計画している。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2005

晩秋

午前中は父親と一緒に庭の植木の冬囲いなどする。薄曇りのなかだが陽気が心地よい。
父親としらふで話をしたのは最後はいつだったろうと考えながら作業する。そして最後は「おまえもそろそろ将来のことを考えろ」と独身者に向けお約束のお小言をありがたく頂戴する。(゜―゜;Aアセアセ 
11月のこの作業を終わると「ああー冬」と実感する。
DVC00001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2005

十勝岳登山

DVC00003
PB05002701

PB050031


登りはじめは霧と風で前方が全然見えない。一般人にはシーズン・オフのせいか人気が居なく何故か寂しい感じである。この時期下界は温かくても2000メーター級の山はもう冬山である。
PB050034
PB050043

雲より目線が高くなってくるたびに「吹き飛ばされるー」状態。(オーバー?)さらに日本海からの北西風により頂上に近づけば近づくほど硫黄ガスで胸が痛くなる。今日はいつもより噴出しているみたいだ(笑)、最後は痰にになって出はじめた。(おぇー)頂上は硫黄ガス攻撃で途中で断念して晴れたわたった避難小屋で遅い昼飯となった。
PB050048

今年は会で行く後一回で終了の予定。 本格的な冬山モードに移行する予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2005

気落ちの一週間

いろいろあった一週間。
まず、泣いた。友人の死去。そのうちほとんどは仕事が手に付かずやんすんだり家にいてもぼーとしたりである。昨日当たりから落ち着きを取り戻してきた。明日、気分転換に今年の始まりの山、十勝岳に挑んでくる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2005

焼き芋作り

start

サツマイモを少し小さめに斬り、壷の中に。
s_imo
fiar


約45分くらいガスにかけて15分くらい余熱で放っておく。加熱中はイモをローリング(笑)させて満遍なく熱が通るようにする。
ok
eat

完成。ほくほくと焼き上がる。
母曰く「ガス代かかる」
次回は加熱時間の調整を。m(_ _)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2005

会社を休み

浜益村の海を見に行った。
日本海の荒波を平日にボーと一時間くらいだろうか、眺めていた。
昔から海は好きではなかった。幼いころ山育ちの自分には「波」の音が無意識に怖かったみたいだ(関係者の証言から構成して)。小学5年生くらいから海水浴などには行かなくなった。車に乗るようになっても解放感のある海岸線を走るくらいだったが今回は無性に海がみたくなった。そして生まれてはじめて海っていいなと感じた。
DVC00009

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »