« November 2005 | Main | January 2006 »

December 31, 2005

大晦日・大掃除

今回、自室のスペース拡張計画を組み整理することとしたがでるわ、出るわ、懐かしいものばっかり。(笑)
1980年代のコンプティーク誌やログイン誌や山のような漫画本。
そしてシャープのパソコン「X1」のソフト・しかもテープ版(笑)。「ムー大陸」(ZOO社)や「ブラック・オニクス」(BPS社)や「ミステリーハウス」(アスキー社)とか発売当時は中学生時代、パソコン所有の友人達とゲームソフトが重ならないように購入していたっけなー。で、その友人どもとは今も行き来があるから恐ろしい(笑)。
一番笑ったのが動物パズルのピース。この部屋に入って14年間起きっぱなし(笑) 見るたびに「なくしたら困るなー」とか思いながら目に付くところに置いていたが動かすことはなかった。早速そのパズルを探すこととする。

(´-`).。oO あるんかい。パズル本体。

【今年一番印象に残った一枚】
yuyuuhi
《知床縦走下山時18時45分》
一日で知床縦走を走り抜ける計画を決行中の一枚。帰りの最終バスも無く強行下山、迫り来る夜の恐怖と足場が暗くなり標識を見落とすマジと全神経集中時、残酷な夕日に美しさを感じながら遺作覚悟で撮影。(でも写真はいまいち)
無理無い計画を


ご挨拶。
皆様2005年はいかがでしたでしょうか。
来年はもっと貴方様にとって良いお年になることをお祈りしています。
駄文、読んで頂きありがとりございます。m(_ _)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2005

いざ出番!スノーシュー

秀岳荘にて購入。ガリガリ・アイスバーン用、とりあえず「初日の出計画」はこれで決まり。朝食時に両親「冬山禁止令」解除を要求しOKをもらう。登る山はとりあえず近所の名もない小山(笑)。( ̄ー ̄)♪kanjiki

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 28, 2005

年内終了

とりあるず会社全体の業務は本日で終わり。緊急時連絡体制維持のため主に独身者中心で当番をき決めて会社に当直するのが我が社。後、定期的に団地巡回ね。

一年完走の感想(笑) 「たいして進歩なし」(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2005

あと一日で

仕事納め。
毎日息切れ状態。
一気にアップします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2005

母(65)、携帯メール始める。

日曜の昼下がり、「ちょっと教えて・・」という言葉にのりアドレス取りからはじまり初歩の打ち方と操作を教える。母の友人に取りあえず送ってみるが、やはり一通送るのに30分くらいはかかるもの(みんなはじめこうでした?)。母友人もトンネル開通に気をよくしていただいてお付き合いしていただいたが、最終的には私が代筆(代ウチ?)となりメール通信士となる。
母曰く「やはり特訓が必要だわ! あんた、正月は徹底的に聞くかよろしく。」

あぁー、やはりあなたは私の母でしたね。入れ込み熱血度が高いところはあなたの血を正当に受け継ぎました、と親子の絆を感じる今日この頃でした。おわり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2005

昔の居住地から

今日、来客があり部屋を見せて欲しいと言われ案内した。世間話で「お住まいどちらで?」と聞いたら昔住んでいた某世田谷区の近所の方だった。当然当人同士は知らないが近所の風景話に花が咲き物件の話などどこふく風状態。「あそこのラーメン屋は今は分譲マンションに」とか「ボロアパート群はショッピングモール」と聞けば聞くほど昔のことが頭の中に蘇る。結局、その方は分譲マンションを購入するか賃貸を借りるかで悩んでいたらしい。一通りセールスしてお勧め物件の資料を渡して解散となったが大学卒業以来見に行ったことがない。私が住んでいたアパートを引き払うとき時に同郷の後輩が入ったので周辺の近況については一度きいたのだが、なんだか行ってみたくなってしまった今日この頃。世田谷神社の側の雑貨屋はまだあるだろうか。(笑)

会社帰りに赤系のネクタイが欲しくて札幌駅の大丸に行ってみた。
なんと、クリスマス・セールにちなんであるわあるわの赤ネクタイ。!!
サンタクロースの赤にちなんで並べたのだろうがなかなか良いデイスプレーだった。
ブルガリのネクタイが良い色だったが柄が光りものだったのでちとパス、ジバンシーの紅色系にした。
奮発して10,000円。しばらく衣類への予算はないが満足でる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2005

国会証人喚問

本日は会社は冬休み。
で、仕事に影響があるので一日ラジオとテレビにかじりついていた。ラジオ好きなのでほとんどは耳で聞いていたてた。仕事先が一カ所のみとなるとほぼサラリーマンと同じだよね。競争やらグループの棲み分けがきっちりしている建設関係だから違法なことを迫られれば家族がいると社会正義てのもぐらついて当然かもしれない。<激動は独身です。
見所は5時からでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2005

2005年・忘年会

友人達と今年一年を語り尽くす。
会場の店は酉年にちなみ軍鶏鍋の店「かるいち」さん、こじんまりしてるが当日別グループの忘年会のため忙しそうだった。
20人くらいの団体さんが1つ入っていた。やはり目の付け所の良いグループだ。
鶏肉好きな友人達が探し当てた店なのでやはり美味しい、特にお勧めは鍋ものである。あと砂肝の揚げ物。忘年会コースで10品+飲み放題でお得である。
周囲は今年も激動の一年であった、友人の店の乗っ取りから始まり、リストラや死去や病気。20年くらい長く付き合いあっているとおたがい何を考えていかわかりきっているため気兼ねなく言い合いが出来る。オタな友人とは大切なものである。しみじみ。
久々おすすめの店
中央区南一条西5丁目日章ビル地下1 「かるいち
011-222-8977
ホームページもあるがこちらの方の説明がわかりやすいです。 NINE北海道の2004年忘年会  たびたび巡回させてもらているNINE北海道さんから拝借。m(_ _)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2005

本日は外回りday

朝から晩まで南区を歩き回る。クレーム集中砲火。コンクリート・くらっくは構造計算が悪いわけではありません。
なかなか説明に手間取る内容でごさる。
あと、除雪問題。ドカ雪対策などなど。気候の変化で大忙しであった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2005

たまたま黄昏日曜日

雪との天気予報だが穏やかな日曜日。
昨日、頭痛で夜の9時から就寝、9時間もねたらすっきりしたがなんかダルーて感じ。
今日あたり冬の夜空でも見てみようかな。でも夜半に男一人ぶらぶらするのは誤解のもとだろう。
健康に気遣いが第一だろうな。
あとから、JRタワーの風呂でも行ってくるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »