« July 2006 | Main | September 2006 »

August 29, 2006

寝むれない(>_<)

現在、深夜2時。
なぜか神経が高ぶっているのか眠れない(どうした、俺) 羊でも数えるか(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2006

そうめん

そうめん

自宅に帰り昼ご飯。
風鈴の音色を聴きき天気の良い外を眺め夏の風物詩なお昼です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ついつい

休日出社でインターネットが出来るPCの前に座ると道を誤ってしまう。今日も気がつけば国土交通省なるホームページに行っていた。省庁ごとに作り込み度が違うのね〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2006

強制オタクバトン

東雲碧架さんのところで見てしまいました。

◆ルール◆
見た人は絶対やることということです。ルールを破った場合は路上でキャストオフ(脱衣)!!  だっそうです。
ただ基本ルールとして最後にひとつ追加する。

【答え方及び判断の仕方】
◎→キャラもスト-リ-も知ってる
○→だいたい知ってる
△→きいたことある
×→まったく知らない

NARUTO→◎
D.Gray-man→◎
テニスの王子様→◎
BLEACH→◎
ワンピ-ス→◎
ガンダム→◎ リアルタイム世代。BSアニメ夜話SPも徹夜で見た。
FINAL FANTASY→△ 実はPSとかゲームはまったくやらない。ほぼ×
新世紀エヴァンゲリオン→ ◎(自宅ではビデオ録画しているが会社の休憩室のカギかけてテレビ見てました。)
ドラゴンクエスト→△2だけしたが途中で飽きた。
BLACK CAT→×
学園ヘブン→◎
ドラゴンボ-ル→ ◎
北斗の拳→◎
聖闘士星矢→◎ハーデス編まで確認していたが男塾と変わりなくなくなった。
ボボボ-ボ・ボ-ボボ→×
HUNTER×HUNTER→◎
銀魂→◎
DEATH NOTE→○
魔人探偵ネウロ→◎
ウテナ→◎はまった、サントラCDは通勤時ズーと聞いていた。
Dr.スランプアラレちゃん→◎
パタリロ!→◎時々新刊買っている。
地獄少女→◎もうちょっと激しいアクション希望
エウレカセブン→◎あまり・・・ウーン ジェネレーションギャプかな~
ゼノサ-ガ→○
新世紀GPXサイバ-フォミュラ→◎
ストリ-トファイタ-→○ ゲームの方がよかった
かしまし~ガ-ル・ミ-ツ・ガ-ル~→○
こいつら100%伝説→○
名探偵コナン→○
ビックリマン・愛の戦士→△このころ朝の早いバイトしていたので見ていない。
青い花→×
シティ-ハンタ-→◎
純情ロマンチカ→△愛読者ではない。断じて!
MONSTER→○ 途中で飽きた。
幻想水滸伝→○
おおきく振りかぶって→○
RAVE→×
メダロット→×
ヒカルの碁→◎ 囲碁スタンド使い。会社の上司達の愛読書そのいち
BLUE SEED→◎
覚悟のススメ→◎
トライガン→◎打ち切りになったと思って従兄弟に全部あげた翌日に新刊が本屋にあった。
女神転生→◎TRPGの方かいいな
セ-ラ-ム-ン→◎会社の忘年会でコスプレさせられ悪人役上司と立ち回りをした。ホテルの従業員達とも写真を撮った。
FATE/stay night→×
ハ-メルンのバイオリン弾き→◎動かないアニメ、コミックの方がすきだった。
ワイルドア-ムズ→△
爆走兄弟レッツ&ゴ-!→△
コゼットの肖像→◎美しい
テイルズオブジアビス→×
聖剣伝説→△昔PC8801で同名のゲームがありました。ライオンにまたたびあげるゲームです。
幽遊白書→◎
ジャングルの王者タ-ちゃん→○
ARZA→○
ジブリ作品→◎
気まぐれオレンジロ-ド→◎最後は荻原が全部書いていたらしい。
魔法戦士レイア-ス→◎ グレーシ柔術万歳。
アウタ-ゾ-ン→◎
ドラえもん→◎
ふたりはプリキュア→◎子供達と話題を合わすためチェック
REBORN!→△
ZONE-00→笑えるよ。でも時々男として目を背けたくなる。
GANGKING→△
ROOKIES→△
サムライチャンプル-→◎女座頭市「サラ」激ラブです
PAPUWA→△
HELLSING→○我が社にも欲しいヘルシング機関
仮面ライダ-カブト→◎
ハチミツとクロ-バ-→◎
ベルセルク→△漫画喫茶で読もうとすると何故か無い、何故?
シャ-マンキング→○
ムヒョとロ-ジ-の魔法律相談事務所→◎法学部出身者としてキミは政治家だ。
V-Kカンパニ-→×
トリニティ・ブラッド→×
今日からマ王!→◎絶対に国営放送職員に激ファンがいるのだろう。
フル-ツバスケット→◎後はゆんゆんとまち
きせかえユカちゃん→×
デルフィニア戦記→○
神戸在住→×
ジョジョの奇妙な冒険→◎ハリウッド話は進行しているだろうか。
アキハバラ電脳組→◎
こいこい7→×
苺ましまろ→◎アマゾンから誤配でいきなり届いた。後日借りてみたがハマル。
ゆめのかよいじ→◎復刻板より初版のほうが味がある。自分的には精神的18禁本
魔法の天使クリィミ-マミ→◎この時期から少女漫画のイベントにも友人達と平気で行くことにる。好奇心の力の恐ろしさ。
バタアシ金魚→◎
銀河英雄伝説→◎行政府の担当者と時間があるとこの話をしている。ゴールデンバームクーヘン朝
xxxHOLiC→◎ツバサを読んでないけど好きである。アニメ板は見てない。
ダイの大冒険→○
シュガシュガル-ン→×
MASTERキ-トン→△
カオシックル-ン→△
悪魔のオロロン→○
幻燈倶楽部→△
ケロロ軍曹→△同人誌のはじっこキャラが出世したって感じ。昔のすねたキャラがすきだった。
メルヘヴン→◎
あまつき→×
SOUL EATAR→×
PEACE MAKER→△
ラブ☆コン→◎思春期を意識しすぎたかぼちゃワイン
蟲師→◎6巻までは最高、年末DVD購入候補。
螺子とランタン→×
最遊記→◎なにわ書房のタペストリは販促品だろうか。
ポップンミュージック→◎
太臓もて王サーガ→×
セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん→△
薔薇のために→×

自分の追加質問  紺野さんと遊ぼう→◎いや、ほら、ね~ すこしバランスを整えて。

て、ことで。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 22, 2006

ついてなぃ〜

ついてなぃ〜

今日も暑い日でした。
仕事が終わり晩御飯を食べに某新橋スタンプ商会の上の店に行ったらお店やめてました。(T_T)
その後何軒か廻ったけど火曜日のせいかお休み。行く先々で歯車が噛み合わない。(T_T)
晩御飯は諦めて行きつけのバーによる。友人達はメイド・コスプレ・スナックに行くと(すすきのにもあるのか?)メールが送られた後音信不通。
おもむろにビールを飲む。2杯目はベリーニ、さっぱりとしカクテル。ホロホロと酔い札幌お菓子談議をマスターと熱く語り合うで結論・バームクーヘンてあまり大差ないのね(゜_゜

で、写真は電源工事のため消灯中の札幌テレビ塔。
やっぱり今日はついてない

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2006

お盆休み2006

今日も曇りで暑い日でした。
でも、風鈴を強く鳴らす風が吹くたびに涼しさを通り越し秋風を感じてしまいます。
で、今年も墓参りは規定どうり20分で完了し帰り道は岩見沢公園内ばら園など歩いてくる。朝方の暑さで薔薇の甘い香が強く漂う。お墓の線香から開放された感じがして心地良く東家て風にあたり花見。
午後は読書+昼寝などインドア三昧な一日でした

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2006

お盆休み前夜

昨日は会社帰りにJRタワーのスパに行ってくる。あぁー極楽、極楽。気が付けば休憩場のビールがサッポロクラシックに変わっていた。前は普通の黒ラベルだった。今度はピルスナーも入れてほしいぜ。
(´-`).。oO エビスやクラシックはすすきので汎用してくるのだがピルスナーまでは取り扱ってないのでバーでしか飲めないんだよね。あとファクトリーのサッポロビール直営店ではピルスナー関係が3種類もある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

野球・駒沢苫小牧試合

午前中、気が付けば事務所は部長とわたしの2人だけだった、相当興奮する劇的な試合だったらしい。
試合については急ぎの書類作りですっかり忘れていた。多分「北海道が(ある程度)停止した時間」だったのだろう。
(´-`).。oO わたしの周りは加速している。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2006

炎天下部屋でワイン

今日も暑い日でした。
飲んだのは
ベルターニ社/ソアーヴ・クラシコ・スーペリオーレ2004白でイタリアン・ワインです 色は淡い金色、フルティーな感じです。
本来ならば友人の弔い合戦で東京ビックサイトに居る予定だったのだがお盆後に一カ所の団地で大量引越しが出てくるので緊急の営業戦略を部屋で作ることに〜。墓参りは近所なのでいつでも行けるが休みは来週からかな〜。我が家はお盆時期は山や海やら幽谷な場所への立ち至りは厳禁な規定があるのであまり出歩くことがないため仕事が進むよ〜(笑)。 昨日、今日はチョット頑張りましたので一献なのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2006

少し涼しい

連日の暑さで体力が奪われくる。外勤周り出歩くだけで事務所に戻るとヘトヘトである。8月に入ったらグーと暑くなった札幌だが今朝は心地良い風が気持ち良い。昨日は東京よりも暑かったそうだ。クールビズを行わない上着姿のわたしは会議の席でも目立つ。軟弱に見られクールビズと考えているせいかまだ炎天を背広で歩ける精神のせいかの判断を先送りし会社が着用命令が出たら迷彩服(都市迷彩)か特攻服でも着て『いらっしゃいませ』と窓口で叫んでみたい(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2006

屋久島侵攻計画その2 

で、半信半疑だったが登山会の参加者チームと打ち合わせ、どうやら混成チーム(知り合い同士達のね)となるらしい。(´-`).。oO 当日の会合まで屋久島が鹿児島の南とは気が付かなかった。(笑)

朝イチの飛行機で行けば当日には現地入りでるとのこと、でも登山ルートや行程を見るとなかなかきつい、今日の打ち合わせにきては居なかったが女性陣達は歩ききれるか心配だったそうです。
そんなこんなで2時間があっという間に進んでいく、北海道と環境が違うし「蛭」や食べ物など検討することがあるみたい。参加予定者は総勢10人くらいかな。どうなることやら。
(´-`).。oO 対寒暖の差が激しく雪が降るかもという話である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2006

戦況報告 芦別岳頂上作戦

Dvc00007
で、先日リアルタイム経過報告登山と思ったのですが反省も込めて報告。

そもそも趣旨は「周辺の山はある程度登ったので、距離のある所へは会社帰りに現地へ直行」という発想で決起したしだい。自宅が芦別に向かう集合場所に適しているためメンバーが会社終業時間でヨーイどんと帰宅し道具を取り相乗りで集合してくる。で、晩飯の牛丼をかっ食らい、帰宅としてもギリギリ自宅に飛び込む。集合後、国道のスーパーで買物。Dvc00025
一路、三笠を抜けて富良野へ。途中の風景など送信しようとしたのだが仲間内でのおしゃべりと道中のアクシデント・「パンク」(道のど真ん中になぜかトラックのバンパーが落ちている。)、騒動で結局22時くらいに富良野の山部「ふれあいの家」に着く。
Dvc00022

ここは登山者でなくてもお勧め!素泊まりで2,310円(シャワー付き、別棟はもう少し安いと思った)観光化した富良野より素朴で旅行者向けである。ただ「寝るときは冷房がないと」とか「虫が嫌い」「温泉が無いと」という方にはチト向かないかも。キャンプ場「太陽の里」と隣接している。
(´-`).。oO 登山好きには虫に拒絶反応者はいないだろう。売店にあった「北海道ジンギスカン・スナック」てのが気になった。
到着後軽く一杯のんで11時就寝するが、「とうとうこんな所まで来ちゃったね」と50代60代の方々が高校生に戻る瞬間を端から見ていて楽しい30代グループであった。趣味は年代の垣根を越える。
Dvc00010

5時起床、ほとんどの方達は起きていた。朝飯は持参した「ヒグマ撲殺可能・硬質フランスパン」とザンギ&ココア
6時出立、宿のおかみさんが猛暑対策に氷水をいただいた。これが後で絶大な効果を発揮する。
新道コースへ移動し行程の半分は緩やかな傾斜の森林地帯、これが帰りに絶大な苦痛と化す。
最初の6時台は涼しいのだが次第に温度がジュージューと音を立てて上昇するのが解ってくる。標高1100メートル覚太郎登山との交差口で久々登山の運動不足チームと健脚チームとに別れている様子がどんどん出てくる約40分行軍の5分休憩とペースはゆっくり目としていった。猛暑と負担のかかり具合の悪さで健脚チームから脱落する。あぁ、待ってー(^_^;)  5月の帯状疱疹依頼チト体調が良くないためイマイチ踏ん張れない(-。-)。
Dvc00020


Dvc00013
Dvc00016


でも、花などボチボチ撮影し携帯で送るコメントなどパチパチと打つがなかなか電波が通じないし飛んでいってくれない。ガスなど掛かって直射日光が遮断されると涼しい風が流れてくるが、晴天に恵まれだし風景がよく見られると暑さで休憩したい誘惑にかられる、そしてゴクゴクと冷水を飲む。熱中症対策として2リットルは冷凍水+0.8×2個。+0.5ポカリ。
(´-`).。oO 冷たいモノで俺の内臓様に負担をかけるなどの考えは吹っ飛ぶ。理性を消し去る猛暑の恐ろしさ。
幸いにも宿で貰った氷水のおかげで普通の水が保冷できる時間が長くなったので飲んだ水を凍っている方に移して冷やしていった。たぶん、芦別岳の伏流水なのだろうか水自体がすごく美味しかった。

芦別岳手前の山に登り切ったときにまるでニペソツ山のようにドドンと御身を顕す「芦別岳」、自分を挑戦者として自覚させられる一瞬である。(大げさ)ニペソツ山が不動様のように座って威厳に満ちているの対して、芦別岳は谷間から高いもの達が従者がようによりそう感じで「かかってこい」といってるみたい。(みたいなー)
ゆるゆると歩きながら時より携帯で電波を探すが「圏外」の無情表示、お花達のお迎えをいただき最後の切り立った所を登やっと山頂。ピークは12時15分(6時30分から数えて5時間45分)
Dvc00008

Dvc00004

Dvc00006


超グロッキー、山頂でしばらく放心状態。しかもカメラ忘れて携帯カメラで撮影したものがメールで飛ばない。( p_q)
昼飯の撲殺用フランス・パンが疲れた時には仇となり噛む力も無い(笑)。むしって中の柔いとろこのみ食べ満足する。帰りのためのカロリー補充用に乾物バナナ・チップなど携帯食にて炎天下のなか遠くの十勝岳やトムラウシ山等眺め(ほぼ放心状態)る。Dvc00002


Dvc00017

山頂には新道から旧道、旧道から旧道へ抜ける方達が多かった。旧道は現在手入れがされていないため荒れているとのこと。神戸から来られたご家族の方達、親父さんが山好きなため家族で北海道めぐりをしているとのことでメンバー達と山談義(わたしは放心中)。
疲れが抜けて復活。いざ下山、猛暑が炎夏と変貌した午後の富良野盆地を元気よく下山しはじめている、食べ物の力は偉大だ。朝の元気なさは朝飯のせいだったのかとガッカリする推理を旨に歩いていく。
『空気は涼しいのだけど風がないので暑い』脳にキチンと栄養がいきとどいたせいか本日登山のスペシャル・アイテム「うちわ」。余裕が出てきたのでうちわで風を扇ぎながら、熊寄せの鈴が風鈴に聞こえて富良野・山部で「日本の夏」を満喫する(←少々間違い)。
が、しかし1100メートルから登山口までの間は十勝や夕張によくある「ながーい・アプローチ足取り」で飽きてくる。最後方の方々を待ったりしているのだがなかなか合流できなく下ってしまう。
16時50分無事下山。帰りの温泉は富良野から桂沢湖へ向かう途中にある「ふらのハイランド」へ。単純硫黄泉弱アルカリ。筋肉をほぐした後にラベンダー鑑賞しながら「2リットルの芦別岳」は無事終了となる。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 05, 2006

芦別岳頂上作戦下山!

下山完了。 16時50

| | Comments (2) | TrackBack (0)

芦別岳頂上作戦完了!

芦別岳頂上作戦完了!

着いた。頂点 12時15

| | Comments (0) | TrackBack (0)

芦別岳頂上作戦その道中

芦別岳頂上作戦その4

芦別岳の手前の山8合目。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

芦別岳頂上作戦その朝

登りはじめ登山口新道。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2006

芦別岳頂上作戦

予定は本日現地入して泊まり、朝6時登山開始。
携帯でブロク更新を覚えたのでリアルタイムに書いてみる。でも、携帯からはコメントをいただいても返事かけないのでゴメンなさいなのだ。
会社終了後、札幌西武側のはなまるうどんに突入するが廃業していた(笑)。
近場で牛丼を食べ明日の朝昼食用のクマを殴れるほど硬いフランスパンを購入。準備完了でバスに乗りただいま自宅のある岩見沢まで進軍中。本日の集合場所が自宅前のため遅れて行く訳にはいかない。GO!GO!高速BUS!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 03, 2006

ビール

札幌大通ビアガーデンも真っ盛り、先週は10丁目で飲んでたのだが9時を廻ると肌寒く退散してしまう。
でも、本日の札幌は今年はじめまして?の猛暑で席などどこもなし。バスから飲んでる人達を見ているのもなんかね〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2006

会議とOB来襲

終業どきにやってくる。と、見せ掛けて実はそのまえから事務所に潜伏していたらしい。
その日は親会社の監視団出席の会議で現場を知ってか知らないのか一部の方の妄想座談会となっていた。夢見るのは本人達の自由なので逆らわないこととしている。
わたしの気分はこんな実のならない会議を離れてまるで劇場版パトレイバー2の南雲隊長状態『わたくしは独自判断で行動させてもらいます』と心の中でほくそ笑む。((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪好きにやれっていうからやるヨー。
で、会議が終わり潜伏していたOB様達と宴会、ゴチになる。「いったい何の会議だったの」と突っ込みが入るしまつ。パチパチと酒など飲みながら囲碁などウチながら談笑。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »