« May 2008 | Main | July 2008 »

June 29, 2008

床屋での聞き耳

今日は2ヶ月に一度の床屋の日。

おやじさんと話ながら隣のお客人の話に耳が行く、

どうやら小学生のお孫さんが陶芸教室に通っているらしい、何か作るけど何が欲しいかと聞かれた時に「刺身用の皿がほしい」といったそうだ。
お孫さんが早速作ってきたことが嬉しかったらしく釣りの後の魚が全部刺身になるのが楽しいそうだ。
でも、最近「次ぎの刺身や魚を盛る皿を作ってくれ、といったら30㎝以上の魚専用ね、と言われた」と笑っていた。

陶芸家も大作になるとホテルのロビーに飾ってもらいたいようにその小学生も皿の活用は大物魚の品評用に祖父を駆り立てるのだろう。

そのお客人は嬉々として嬉しそうなのが印象的だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2008

父の日

一般的な話題だが、今日は父の日。

母が用事で札幌へ出かけたためちちと二人で夕飯を食べる。
お互い先日まで仲良く体調を崩していたため父は金曜、わたしは土曜日に医者からアルコール解禁について詔が出た。

夕飯は生協から刺身パックといなり寿司と餃子とちぐはぐな組み合わせとなる、たぶん母親が亡くなると我が家の食生活は一気に偏るのだろうと実感した。
父は70歳を越えたが現役バリバリで仕事をしているため皆が一週間に揃って夕飯を食べるのは2回あるかどうかである、二人とも約一ヶ月ぶりに飲みながら喋るが数分で頭が痛くなる、人間こんなにアルコールから離れると随分身体が受け付けなくなるものかと苦笑いである。

今日飲んだのは宝水ワイナリーの地産・岩見沢ワイン白。
柑橘系とナッツな香りがグー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2008

手ぶら

本日は私の所属する登山会で「山菜採りとジンギスカン」の集いでした。

集合場所:激動宅
(。-_-)あうー おれんちかい。

で、札幌方面から車達がほどよく集合し某所へGO!
しかし、某山中に車を進めていくが ( ̄ロ ̄lll)落石により通行止め!
しっかりと鍵もかかっておりこの場所に車を置いて山中にはいるにしても山の傾斜を雨の中片道2時間くらいかかるので本日は中止となる。

(。-_-)ノ折角、ジンギスカン買い込んだのでどっか屋根のあるところで焼こう!
てことで、道民の森の野外キャンプ場にて七輪で焼き出す。あっ傘持ってきてるから屋根いらないやー と野郎達ならではの自堕落状態に突入。
野菜を取り損ねたし、メタボってもいいのでと、昼まっからビールとジンギスカンで酒盛りでした(笑)

チト寒いけど七輪で暖をとり小鳥の囀りを聞きながらの和やかな会となりました。土曜は支笏湖です。

824643244_40
824643244_69
824643244_128

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »