« July 2008 | Main | September 2008 »

August 16, 2008

墓参り2008お盆編

墓地がそばにある、車で3分くらい。

日々の平安を先祖に感謝し、少し掃除して30分くらいで終了。

どうせ、親類達がお供えを持ってくるので何も持たないこととしている、物の無い時代の昔と違うので供物持ってのお参り方法についても考慮してほしいと思いつつ手をあわせる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お盆交友録

きのうは久々に普段顔を合わせない友人と喫茶店で長々と4時間くらいお茶しながら話し込んできた(笑)。
酒を飲まないのと歯を矯正中なので食事のしかたにも制限があるらしいため自分一人で飲んでいるのも寂しいし、知っている店で混んでいるさなかコーヒーやケーキの類で長居をするのも気が引ける、後で気がついたのはお盆時期だから空いてたらしい。

学生気分に戻り、「コーヒー一杯でどこまで粘れるか大会」とガマン大会になっていた(笑)。


結果

激動          VS  友人

コーヒー・カフェオレ    抹茶ムース 
コーヒー          ウーロン茶


勝敗 引き分け(笑)


(。-_-)個人の賃貸オーナーは大変な時代に突入したらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2008

ビアガーデン

ビアガーデン
お盆のこのじきは上着を着て飲むのがちょうどいいです。
大通りの端っこで一杯

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 10, 2008

日干し日より

朝から左足の小指を入り口にぶつける鮮烈なスタート、自宅で作っている(非販売)梅干しの日干しです。暑い~。

とりあえず終わったのでこれから札幌へ、例会に突進です。
881887058_41

881887058_74

881887058_114

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2008

お盆Mode

地方通勤バス〓、ガラガラ。
最近は不景気か学生達も札幌へ遊びに出歩かないのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2008

スカイクロラを見て

最近、ジブリの露出が強く側面情報に流されながらアニメを見てしまいがち。 今日もNHKで宮崎さんの番組があったりする 多分見る(笑)

で、本題。
見終えた第一印象、『原作ってどんな話しだろうか』と、興味が湧く。(笑)
話しとしてはポニョよりもこちらが好きだ、多分視点がわかりやすいのだろう。でも押井監督なので館をでるときは重い空気が充満していた。

余談
ポニョは今度名古屋当たりに作る西ジブリの実験作品と位置付けされるのかな。
今年は久々の映画まみれだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラーメンサラダ

今日の北海道新聞に記載されていたが、北海道が発祥の地だったとは驚き!(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »