« December 2008 | Main | February 2009 »

January 25, 2009

最近の癒える場所

冬ですが車の窓を空けてボーとしてました。
1時間くらい。(笑)

あっあー 日本海。

1062345727_67

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2009

雪像?

林道散歩中に発見(笑)

1055570107_56

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2009

大盛り

宴会開始まで時間があったのでスターバックスでコーヒータイム。
普段は大きさが「少」の部類しか頼まないのだがミドルな「中」カップを頼んしまったがため後半飲むのに非常にツラカッた(笑)。

胃が痛む(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2009

加賀老舗展と南館

札幌丸井今井デパートで開催中、茶道具や漆器の類を見に行く。
3月のひな祭りを意識してか雛飾りの小さいのが少々列んでいた。たぶん団地サイズを意識しているのだろう、でも店員さんの話しだと団地サイズよりも掛け軸の方が問い合わせが多いらしい。そういえば我が家のクリスマスツリーも母親が作ったキルトの壁掛けだ、将来の伝統ある国民的飾り物行事はだんだんと簡便化して壁掛け化していくのだろう。

昨日は南館に入ったジュンク堂に行ってきた、デパートの1階から上まで全部本棚がありワクワクの建物だ。とりあえずメジャーなジャンルはどこの本屋にでもあるのでマイナージャンルだが日本人として国文学コーナーを漁ッてみた。
去年が源氏物語2000年くらいということで露出が活発になったせいかこのジャンルもだいぶ新しいものが増えてきた。特に最近は綺麗な写真を駆使し読みやすい現代語訳ものが多く訳語も大胆なのが多いので時間を忘れるくらい読んでて楽しい。
で、今回は写真物がいっぱい入った「ビジュアル系雨月物語」など買ってみた、奇譚話では今昔物語とかと比べると怖くなさそうだ(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2009

新年会

鍋祭ということで
いつものメンバーで新年会。

猫使い氏により忘年会時に「新年会はガツンと鍋!」の詔が下り、氏宅でマルチな鍋な祭となる。写真の鍋は環無氏の持ってきたもつ鍋だがとりあえずネギがっつり、もうひとつはしゃぶしゃぶなのだが写真はない(笑)

私は来る途中に牡蠣と豆腐を買い牡蠣鍋介入としようとしたがスーパーをハシゴするが牡蠣がない。あったと思ったらカルタ取りの要領でスカッともっていかれた、流石にこの場では主婦には勝てなかった。

とりあえず終電まで飲み食いしふらふらになり帰宅する。
1042700633_144

1042700633_186

1042700633_204

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2009

一年の計は元旦にあり。

大まかな方針、今年はなにをしようかと考えてた一日。


任務:仕事だね、今年はウチらの業界は「試練の年」なので。

挑戦:今年から「放課後活動」を再開する、いわゆる社外活動で属している研究団体で俺様イノベーション(笑)。

探求:自身の心のありようにについて見つめ考えなおす。滝にでも打たれようか(笑)。

証明:健康第一 悪い所は早く治す。


方針なのだが、人として当たり前のような気はするが確認てことで。


ちなみに、今年の初夢は画像は真っ暗状態で男性の声で「愚か者め!」と怒られて目が覚めた。思い当たる節が沢山あるので寝覚めが悪いスタートでした。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »