« May 2009 | Main | July 2009 »

June 29, 2009

サーバー復古の詔

イベント終了後に役員達と話したら、サーバーは新製品を購入したわけでははなった(笑)

電源部分が故障していて部品交換で復活したらしい!

しぶとさを見せるサーバー、もう10年頑張ってみるのかW95NT!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2009

軽くドライブ、

土曜日

しばらく控えていた遠出してみました。
まだ今年一度も山には登ってないので「どどんと大きいのが見てみたい!」と思い十勝岳のある富良野へーーー。
着いた時には昼どきだったので天気もよいことだし上富良野駅前のお肉どころ多田精肉店でジンギスカン弁当買って公園でホゲホゲと十勝岳を眺めてお外で食べてきました。豚さがり弁もいいがこちらも(゚д゚)ウマ-

そして望岳台にて御山を拝観。下山中の大学生を見て某らのスイッチが入ったみた!(´・ω・)っ゙凸

で、で、富良野に来れば立ち寄る木漏れ日の綺麗な鳥沼公園にて居眠りしてぐるぐる廻り帰宅となりました。

這いつくばって新緑写真(笑)

1209828706_148
1209828706_192

1209828706_26

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サーバー停止祭り、

金曜日のはなし

 会社の一般業務用PCサーバーが熱暴走?(笑)、11年間ほぼ電源付けっぱなしで年末にわたしが少しメンテするぐらい。
プリンター印刷停止、銀行決済システム停止、契約書作成や交渉記録データーなどヾ(・∀・o)ノ!!ストップ!総務部門が慌ただしく出入りの会社に連絡してました。
以前、某大手電気機器メーカーにサーバー停止後の導入について診断させたら600万と言われてたので新型鯖ー導入だな(゚∀゚)ニヤニヤ と思いきや出入りのアプリケーション会社によれば40万かからないとのこと(笑)。ワークスティション組み直すことではないので本体ぐらいならこの程度でおさまるのだろうかね。
財務会計サーバーも同時期に導入しているからそろそろ昇天する可能性が高いかな。会社のキャンペーンの真っ最中に突然起きた出来事に現場は笑いが止まりませんでした。

┐(´ー`)┌

| | Comments (0) | TrackBack (0)

快気っぽい現象

だいたい6月になると暇になり崩れた精神を回復させる時期なのですが今年は不景気対策とかなにやらで全然暇にならなかったす。
で、長期間同じことして仕事関係がズーーーーーート続くので、少しおかしくなったみたいな感じがしました。勝手に診断したら「自立神経失調症かも」とか。

で、仮に、そうなったとしても、走りながら治すしかないし薬を使うのが嫌なので生活習慣の改善に努めることとした。ググってみたら共通のキーワードは「脳を休める」「休日は脳に判断させない」ということなのであろうと勝手に解釈して以下実施することとした。

1.酒を出来るだけ飲まない、飲酒カレンダーを作り何を何杯飲んだか細かく付けた。普段可能な限り控えた結果空きっ腹に少々飲んだだけでもヘロヘロになるくらい弱くなった、そして自宅の階段で豪快に転けた(笑)。
(´-`).。oO飲みに誘ってもことごとく相手が居なかったりしたのでそれは運が良かったのだろう。

2.ドライブ等休日は中長距離運転を控えた。
3.読書やテレビも控える、自宅でのパソコン使用も控えた。
4.休日出勤を停止し仕事も通常の残業タイムを30分減らした。よって処理しきってないものがたまったが支障きたしてないからOK牧場のような気がした。
5.適度な運動にと思う「山登り」が精神的に辛いと感じた(オレ様びっくり)ために、1時間程度の森林散策に切り替えて出来る、だけカメラを持ちほっつき歩くことを心がけた。
6.早寝 寝られなくても、
7.朝等、10分くらい正座して雑念を放出してみる。

で、一ヶ月くらいして「なんとなく、つらい気分が開放された」

なんとなく変化を実感できたのは土曜日に十勝岳を見に行った時に「なんとなく登りたい」と思ったことだ。

自分的判断では加齢に伴う脳機能低下なのだろう。「若くないんだよ」と身体が教えてくれたのだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2009

日曜掃除三昧~風呂編

天気いいので風呂掃除の兵役の義務。

カビは付着するとなかなか落ちない。

なかなかいい運動でした。
(-.-;)運動不足を認識

1176432434_28

| | Comments (2) | TrackBack (0)

日曜宅そば

生でも乾でもそば好きです。
今日は乾で新得そば。

北海道もざるそばがおいしい季節になりました。

1176396270_211

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2009

霧雨公園紀行

本日の岩見沢公園、霧雨のため貸し切り状態(笑)
耳を澄ませば澄ましただけ野鳥の鳴き声が沢山森から響いてきます。
芝生を刈ったばかりなのか土草の匂いが漂います。

1196516272_151


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2009

金星~明けの明星




コネタマ参加中: あなたが好きな太陽系の惑星は何?

趣味の登山など、早起きするとよく見るから。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2009

立飲見聞録~札幌駅

帰りのバス時間までチト時間があったので独りふらふら一杯ひっかける、時間潰し的オヤジ飲み(笑)。 やっと早帰り期間となったので運の悪い上司を見捨て、日のまだ沈まない薄曇暮六、しかも月曜。ジョッキを持たない片手は腰に手を当てて飲んでみると店のお姉さんに「なんか楽しそうですね」と言われてしまう(苦笑+自重)。

ささ、サクッとしない飲んだし明るいうちに帰るのだ。

1184381387_91

| | Comments (0) | TrackBack (0)

赤いリボン

ロマンチックな話ではなく、岩見沢の洋菓子店、しかも超ローカル。

小学生の時に市内の商店街に小さな洋菓子店と2Fに喫茶店と併設してあり、母親の買い出しが終わった後に立ち寄り菓子など所望していた。
その喫茶店の古い窓枠ガラスから観る夕方の街並みが好きだった、特に風の強い雨の日はカタカタ・コンコンと風音と雨音が妙に心地よく聞こえ指でガラスを押しては音の鳴る構造を確認して遊んでいたが2年くらで喫茶店は閉店し大層がっかりした記憶が残っている。

何年か前に国道からだいぶ離れた所に工場兼喫茶店併設の店舗が出来たがやっと覗いてきた。

で、食したの「いちごタルトとアメリカンコーヒーのケーキセット」
はっきり言ってコーヒーはどうでもいいが、いちごタルトは熟した鮮度の良いものなだろう食べきった後でも銀紙の移り香がする。

5月も終わる雨の日曜日、某か無気力に雨雲を眺めていた一日でした。

1183830885_27

1183830885_74

1183830885_100

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »