« June 2009 | Main | August 2009 »

July 11, 2009

新しい扇子

会社で常用しているのが要の部分がとれて使いづらくなってきたので同じものを関西棋院の通販で購入した。

常用しているのが「水光接天」と書かれた囲碁棋士・橋本昌二九段の揮毫扇子。前部署の課長が囲碁の有段者で異動時にくれたもの、「意味はナンでしょうか?」と聞いたら「知らん」といわれた。
企画開発部で資料関係は山ほどあるので自分で調べろということだったのだろう。当時は年齢のわりには不釣り合いな扇子だったので来客時に使用したりしていたら「囲碁なさるのですか?」とよく質問された。

「なんて書いているのですか?」と聞かれた時は
(。-_-)「古い漢文ですよハっハっハっ」と笑って話しの腰を折ってました、だって意味知らないんだもの。
(。-_-)ノ知ったのは30代になったとき(笑)


で、自宅で眺めていたら父親も囲碁棋士扇子持っているらしく「洗心」の扇子をくれた、早速調べてみたら絶版になっていた(笑)

1222555687_193

1222555687_176

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2009

道草の季節~札幌駅前2Fビアガーデン

一足先にビアガーデン、サッポロ・エビスの黒とおつまみ餃子いただきました。
写真は無いのだけど泡が飲むたびに綺麗に輪を描き残る、エーデルピルスみたい。(笑)

事務所の平均気温が28度とアツアツなので冷ましてバスに乗るのに重宝してます。

(´-`).。oOついつい飲み過ぎる。
1216255334_206

1216255334_43

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゲリオン劇場版をテレビで見て。

セガ提供リオンシリーズの最後(笑)

リアルタイム時などは理解するために複写技術の悪いコマゆれするLDを何回も見直したが年齢のせいかストーリーを知っているせいか、ほっとけばTVでやるからいいやという安心感かさほど細部に気を遣わなくなった自分に気がついた。何度みてもゲリオンはゲリオン。
シンジの声が微妙に違和感がある、大人っぽいのはそういう設定なのだろう。

先日、会社でゲリオンのはなしになった時に派遣できている方は当時中学生で難しくてわからなかったとのこと。何によって人生が変わったかとの質問にはガンダムWだそうだ。

(´-`).。oOお盆時期は東京に行くらしい、お金渡すからわたしの分まで買ってきてほしいものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初夏に食す。

天ぷら屋さんと串揚げ屋さんは作り手の技量が出るので決まったところしかいかない無精ものです。はい。一時にチェーン店が食べ放題を展開してましたが最後は食べずに炭製造現場となってしまうので食べ放題はジンギスカンまででごあす。
札幌はいまでこそ色々全国の食べ物屋さんの揃うすすきのですが10年くら前は串揚げ屋さんは数えるほどしかなく広々と分散していたかと思います。当時は酒の蔵もとと仲の良い店主が多く変わった酒を飲みたければ蕎麦屋か串揚げ屋か西武の酒蔵に行けって感じでした、今は流通のお陰で様変わりしましたが。

社内イベント後半、ある程度の業務が終わったし体調もいいのでマイミクさんとちょっと変わった串揚げ屋さんへ。
大将が元フレンチのシェフで札幌の家業を継ぐために本州から戻ってきたとのこと、遊び心で前菜をフレンチもので出しています。これだけでも鮮やかな一品。

串揚げは全部おまかせなのですが隣に座っていた医療機器関係の人達が酔って「たまご」とか注文だしていたけど大将のニコニコ笑いながら華麗なスルーは貫禄ってやつですね。

以前友人達と来た時は野郎集団がカウンターを埋めてみなでデザートをモシャモシャ食べてエヴァ談義している姿に圧倒していたが(わたしもその一人(笑))時代とともにそんな姿も普通になったのですね。
(´-`).。oOエヴァは別ですが。

1216243582_141

1216243582_62

1216243582_151

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »