« July 2009 | Main | September 2009 »

August 25, 2009

本日の富良野・十勝岳山行録

て、ことでやっととれた夏休み。

朝5時半に吉野屋で牛丼食べていざ現地へ、一端休憩場所の富良野・千望台は穏やかな朝であります。空には「帯広畜産大学」と描かれた気球が飛んでます。のどかです平日から気球が飛んでます。

今日は十勝岳に往復で登ります。Tシャツ一枚で。
千望台からは雲、現地の望岳台から見ても雲、8時15分からスコスコと3時間くらい登りましたが雲、頂上は景色が望めないかなと思いきや、これがそこそこ美瑛岳やら上ホロカメットク山など見られました。ラッキーです。でもすぐ曇ります、やっぱり山でした。
ちなみに山頂気温は11度くらいボーと立っているやっぱり寒いです、風が吹くとなおさら寒かったです、これに雨が加わり強風ならばわたしもヘリコプターでお迎えでしょう。
(。-_-)ノ一泊くらいはできるそこそこの装備を持ってたのだが今日はTシャツが多かったです、

平日のせいか年配者の方、大学の陸上部が走って走行、家族連れと登ってくるのもさまざまですが、やはり平日は駐車場が空いているのがへぇ~、て感じでした。

実は十勝岳は夏山は初めて(笑)、毎年冬山練習(え?)にこそこそと登っていましたが、2000メートルで単独ともなると天候にかなり影響されるので4回行っても1回くらいしか頂上登れませんでした、そんななか頂上に登れたことはひときわ嬉しく思いました。

1264829967_204
1264829967_155
1264829967_109


そして、さらば十勝岳、下りる時は真っ白雲の中、「もうちょっと、遊んでいきなさいよ」とか言われているみたい(笑)。

下り始めてみると石碑に見送られたりと山の天気も忙しい。

雲が少し晴れるいきなり直登から下が見える、真ん中の万年雪の左側の白い線が登山道です、あー、人が豆つぶです。
1264946119_219
1264946119_79
1264946119_127


十勝岳の荒涼した風景と硫黄ガスまみれになりサクサクと下山。
約2時間の旅でした、そして久々に山歩きしたという気分です。

残念だったことはなにもない平穏な登山でした。


(。-_-)十勝岳に登ると昔の映画「化石の荒野」のテーマを思い出してしまう。(笑)


| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 15, 2009

墓参り2009

とりあえず、終了、子孫としての義務(?)の一部を果たす。

朝6時から廻りだす。
毎年あっというまの行事。
早朝は誰も居なく墓石もいきいきとしてました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2009

かりんとう天国

仕事で旭川帰りに「北かり」のかりんとうを購入。

家族で3時の茶菓子にバクバクと食べ始めて一瞬で無くなる。

一瞬だった、一瞬、

袋あけて皿に盛り → 2、3つ食べて → 茶をすすり → 2つくらいたべて → 背広着替えて →居間に戻ると → 終了! orz


エスタの地下にもあるので明日購入である。(´Д`)ハァ…

1249896323_116
1249896323_94

「北かり」
http://www.kitakari.co.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2009

神居尻山山頂通信

神居尻山山頂通信
誰もいない。

今日は海だったか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2009

冷やしラーメン

お昼です。原色系です。

ラーメンサラダは北海道発祥だったんですね。昔、昆布を練り込んだ蕎麦がローソンで売っていたな、まだあるのかな

1209830797_21

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »