« July 2010 | Main | December 2010 »

August 29, 2010

夏風邪ホスピタル

風邪引いて咳が止まりません。月曜からずーーーと。

3分おきくらいにゲホゲホいってます、お陰で腹筋が強くなりました(笑)。

水曜日に朝イチで病院に行くとご年配達がずらーと8人目、(´-`).。oOながーい
風邪ってことで診察終えたが咳止めやら色々薬をもらった。

寝て起きるたびに汗だくになる、着替えなければいけないのが難点、早く治したいものです。


で、布団の中で読んだ本

「自分創り」遠藤周作
昭和史 平凡社
D-邪神砦・(再読)
「責任という虚構」小坂井敏晶
「平成娘巡礼記」月岡祐紀子
「現代語訳 般若心経」玄侑 宗久

寝ながら読むのでなんとなく内容はおぼつかない。
「現代語訳 般若心経」は解説本だが細かすぎて伝わらない箇所が多し、ニューサイエンスとか持ち出し解説しているのだが一歩間違うとカルトっぽく読めるのは私の病の性なのだろう。

積み本が整理されていく・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2010

お茶室アイランド

01

02

03

04


05

06_2


07


08

09

岩見沢玉泉館跡公園
曇り空のなかの散策でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)


ブログネタ: やる気が出ないとき、どうするタイプ?参加数拍手

休憩よりも早めに寝ます。
スッキリした頭で、あと付近に娯楽になるものを遠ざけます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 18, 2010

お盆シーパラダイス

本日はお盆休み。
わたしの「お盆」自体は先週土曜日に墓参りを済ませ完了した。
朝5時15分出発 → 5時45分完了 市内の霊園が近いのであっというまである。当然、墓地には一番乗りであるためご先祖様達の視線を一身に浴びたことだろう。
その後は甥っ子達に「夏場のサンタさん」と言われ菓子を配る、小遣いはやらず食料配給である。

で、本日は絶好の「山」日和なので5時起床で富良野は十勝岳~美瑛岳プチ縦走計画と思い新型バーベルを背負い完全復活宣言を思いましたが・・・・
なぜか、右目が痛くてゴシゴシ(´・ωゞ)ゴシゴシ
しまいには目が充血し起き出した家族に見てもらった。
なんやかんやしているあいだに時間は過ぎて、現地まで片目で車を運転するのは出来ないので残念ながら取りやめとした、単独行動の悲しいところである。

でも、目が片方使えないのは一日不憫なのでとりあえず凍らせた水筒をタオルで繰るんで目に押し当てて1時間くらいしたら・・・・ 治った(笑)。

しかし、時既に遅しで諦めて道具をかたづけた後なので車だけあったので日本海側の厚田村にて海水浴という名のごろ寝読書である。なおジンギスカンは焼かず海にも入らない。

まぁ、運が良ければ土曜日晴れることを祈ろう。

1563255416_188


1563255416_92s


1563255416_124

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2010

ブログネタ 蚊に刺された!どうする?


ブログネタ: 蚊に刺された!どうする?参加数拍手

放置。

家の中なら蚊取り線香を焚く、後はスナイパーと一対一の勝負!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2010

神威岳ジャングルクルーズ

1556310617_155


1556310617_117


定山渓神威岳に行って参りました。
登り3時間30分
下り2時間
気温が高く湿度も高い正に密林を歩くジャングル・クルーズ状態、バーベル代わりに背負った水2.5リットルも下山後は500ミリしか残ってなく「どんだけ暑かったんだよー」状態。

北海道は各地に「神威」「神居」と名の付く山が多いです、しかもそんな山はヒグマさんの生息地(笑)、熊に怯え、暑さにヘトヘトな一日でござんした。

(。-_-)今年は海で焼き肉・・・・ (∩゚д゚)アーアーきこえなーい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

矢沢アリエッティ

「借り暮らしのアリエッティ」みました、どうやら新人監督は宮崎所長に作品を乗っ取られなかった様子らしい。ジブリ(宮崎駿でなくて)が舞台モノを作ったら場合はこんな感じなのだろう。

 最近、矢沢永吉さんの出演するテレビをよく見る、「若者の悩み相談」とか日経BP主催の「お金」の話とか、個人的には矢沢永吉自体に関心が無く今まで生きてきたが、彼は「音楽」という商業ビジネスできちんと成功した人らしく生活に真摯な考え方は一般人と同じであると思った。
彼の話を総合すると「身の丈にあった尺度」以上のことをし「自分で責任を取ることを平然と放棄」してしまうことが世を乱してきているのだろうと。
まぁ、前の首相みたいに、最近平然と以前言った事を変えていく人より彼の見方のほうが説得力があったりするのは明白だと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「これだけは読んでおけ!」と思う本は?


ブログネタ: 「これだけは読んでおけ!」と思う本は?参加数拍手

「星の王子さま」 基本です。今でも自分の本棚においてあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2010

炎天下マウンテン

暑い日の登山

札幌・神威岳に行って参ります。

片道2時間40分、たぶん汗だくだくです。

神威というだけあって札幌ではクマの巣窟なのでしょう、行って参ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | December 2010 »