« November 2011 | Main | June 2012 »

January 08, 2012

中尊寺ゴールデン

今日、NHKスペシャルで「中尊寺金色堂」が放送されていた。
学生時に東京から青春18きっぷを使い2日間かけて交通費6千円で北海道の実家に帰る際に立ち寄った。当時駅前の商店に「地元で買って郷土愛」というのぼりが掛かっていたの印象的である。
「すいません、金色堂まで行きたいのでが・・」とタクシーのろうとしたら「10分くらいだから歩いていきなよ」と言われ心細い道のりを歩いている最中に、こんな状況が奥の細道かと勝手に思ったこともあった。

放送内でマルコポーロが黄金の島「ジパング」の語源が金色堂の説が強くなってきたとアナウンスがあった、私が学校で「ジパング」の由来は京都の金閣寺と言われてたが改めて感じたことが「これがリアル・パラダイム・シフトっていうヤツか」と思ってしまう、たぶん認識の違和感とこんな感じなのだろうと思う日曜だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2012

正月ピザ

母親が初めてピザを焼いてみると言い出し初売りスーパーから生地とピザ用チーズを購入して作り出した。

おそるおそる父と台所を覗いてみると二つ焼き上がっていたww

餅ばかりでは飽きるだろうと思い挑戦したらしい。

味は我が家特有のシンプルなだww

昼食中、なぜ宅配ピザは少々高いのか?と質問で攻めでしたww

004


008


| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 02, 2012

神社ベル

昨日は、近所の神社にて後厄のお祓い行きました。
ホントは2月の節分に行くのがいいらしいのですがそのへんは大して大丈夫らしいww

今回は一緒に家内安全もしてもらう、去年はいろいろとあったからなw
祝詞(のりと)のあとに鈴が沢山ぶら下がってる棒を成らし、玉串供え無事終了。

いろいろ作法はあるのでしょうけど、日本人してるなって実感しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2012

朝焼けフォト

N060


初日の出を撮ろうとしましたが、朝焼けまでww

今年は何か新しいことを初めてみたい。

どうぞよろしく

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2011 | Main | June 2012 »