« 正月ピザ | Main | 通勤ブック »

January 08, 2012

中尊寺ゴールデン

今日、NHKスペシャルで「中尊寺金色堂」が放送されていた。
学生時に東京から青春18きっぷを使い2日間かけて交通費6千円で北海道の実家に帰る際に立ち寄った。当時駅前の商店に「地元で買って郷土愛」というのぼりが掛かっていたの印象的である。
「すいません、金色堂まで行きたいのでが・・」とタクシーのろうとしたら「10分くらいだから歩いていきなよ」と言われ心細い道のりを歩いている最中に、こんな状況が奥の細道かと勝手に思ったこともあった。

放送内でマルコポーロが黄金の島「ジパング」の語源が金色堂の説が強くなってきたとアナウンスがあった、私が学校で「ジパング」の由来は京都の金閣寺と言われてたが改めて感じたことが「これがリアル・パラダイム・シフトっていうヤツか」と思ってしまう、たぶん認識の違和感とこんな感じなのだろうと思う日曜だった。

|

« 正月ピザ | Main | 通勤ブック »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80626/53690591

Listed below are links to weblogs that reference 中尊寺ゴールデン:

« 正月ピザ | Main | 通勤ブック »