« January 2013 | Main | June 2013 »

April 07, 2013

親子バーバー

気が付けば髪が伸びまくっていたので行きつけの理容店で散髪してきた。

小さいころころからずーと行っている床屋でご夫婦で営まれている。

扉を開けると、「あらら」と内心思ったのが若いおにーちゃんが居た。

息子さんだなーとピンときたあとに店主のおやじさんから紹介を受けて普段どうりに切って貰う。

いつもは、オヤジさんと奥さんの交代で切ったり剃ってもらったりしながら世間話をするのだが、やはり

話題の中心は息子さんへと流れていく。

修行期間を終えて、家業継承へ・・・


父親の友人の代からの家電屋さんも息子さんへと引き継がれた。

私が学生のころでも、なにも無い地方に住むのは覚悟がいるとよく言われた。

今、大都市からの帰還もあるが地方中心都市へ出なければなかなか職にありつけないのが現状である。

自分もそんな通勤者のひとりである。都市で稼いで、地元で使うが全国フランチャイズにはあまり行かな

いようにする。

景気のよい波が地方の隅々まで行き渡るようお願いしたい気分だ。

| | TrackBack (0)

April 01, 2013

春のウェイク

ウェイク=目覚め

雪深いこの地方だが4月の暦を見るとなんとなくそう思ってしまう。

嘘ではないww

| | TrackBack (0)

« January 2013 | Main | June 2013 »